FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.06.29 ♪ RIP - MJ
朝7時。バタバタと家を出る寸前に「心肺停止」のニュース。またたちの悪い冗談だと思ってたが、気になって電車の中でケータイニュースにアクセス。信じがたい事実だった。ロンドンで50公演だなんて、また無謀なことをやろうとしてんな、でも実はその成功のニュースを楽しみにしていた。こんな幕切れなのか。

オフィスには、何台もの37インチのモニターが天井から吊り下がっている。普段流れているCNNが、特番に切り替わっていた。過去のライブ・イベント影像、現場の生中継。ようやくランチタイムでモニターをゆっくり眺めていると、信じられんよ、と話しかけられた。あの時日本でもとても熱狂的だった事、「彼の好きな色は? - ア~オ!(青)」「好きな味噌汁の具は? - フー!(麩)」という日本人にしかわからないベタなネタがあった事、そして、ショートムービーの作りの、スリラーのMVに自分も当時驚いた事、みんながゾンビ踊りを真似した事、ひょうきん族というTVプログラムの中のひょうきんベストテンというコーナーで日本の妖怪がバックで踊ってた事を説明した。そういえばその物真似した人もすでに故人。

大ファンだったのか?と問われ、いや、アルバムは初期の3枚しか聞いていない、でもチャートに入るから彼の歌は必ず耳にするし、良くも悪くもニュースには事欠かない人だったから、と言うと納得したようだった。


‘93のスーパーボウルのハーフタイムショー。



ニコ動だけど、Youtubeにもあるかと思う。
今までにも見たライブ影像だけど、改めてみると心持が違う。歌が世界を救えると信じていた。


ほか、ネバーランドに作ったステージでリハをしているブート流れの動画も見られる。
会場照明、クレーンなど、本番さながら。興味があればぜひ。ポゥ!
Secret

TrackBackURL
→http://panda55.blog24.fc2.com/tb.php/244-bee0c6c5
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。