FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
U2
ラジオからイントロが聞こえてきた。もしやU2では?!
BONOの声。先日録音したと言う新曲だ。
聞いてもない曲を判別した自分に相当びっくりした。
それほど病が進んでいるとは思っていなかったから。
U218


いよいよだ。
彼らは今日だか明日だか、NZから飛んでくる。
今日のクリス・ペプラー メモによると、今回の日本公演に持ち込まれる機材・資材は、ジャンボ貨物機3機、船1隻で計約700トン。 国内移動に要するトラック約100台。 公演に携わるスタッフ、外国人200人、日本人150人。 公演にかかる費用、約4億円。
・・・ふー。

ある日、街で突然「One Tree Hill」が聞こえてきた。キョロキョロとあたりを見回し、誘われるままにフラフラとその店に入っていった。新しく出来た輸入インテリア・雑貨の店で、曲は上から聞こえてくる。2階に上がってみるとオーディオ・フェアをやっていて、そこのステレオでかけていた。今日出かけてみると、キッチン・フェアに変わっていて、もちろんU2の跡形もない。

NZ公演では、そのゆかりの「One Tree Hill」を演奏して、きっとやってくれるだろうと熱望していたKiwiたちを絶句のちに狂喜乱舞させた。他の各国ファンしかり、である。

日本でもサプライズはあるだろうか。
スポンサーサイト
幸いにも最前列という席に恵まれたのだが、矢野さんの手元はキーボードで見えないし、アンソニーは譜面台が邪魔しているし、で、今回のワタシの視線はクリフ・モードであった。改めてその巧さに感動して、凝視してしまった。細かいオカズをいろいろいろいろ入れて、それでいて絶対崩れないリズム。変拍子にも即座に対応。近くだからわかったのだ、こんなに四肢を駆使して叩いているのが。マジですごかった。こんなドラマーを助っ人に持つくるりは大変幸せなヤツラだと思った。

Charがある雑誌で、今は巧いプレイヤーがいない、みんな練習しないし、今は誰でも簡単にプロになれる、昔は練習しないとダメだったからね、という事を語っていたら、矢野さんも、プレイヤーがいない、と言っていた。

語る人たちはもちろん練習の鬼であるからその言葉は重い。
最近帰宅が深夜になりタクシーを使うことが多い。
そういえば、と気がついたが、多くの車内は無音だ。
よくラジオをつけていた車があったのを記憶していたが、こちらはウトウトしているので、どちらでも構わない。

ある日乗った車に、液晶モニターが設置してあった。
何かと思ったら、スポンサーの広告媒体だった。→タクシーエム
サイトには4チャンネルの番組が表示されているが、実際には8チャンネルあった。ほかに街情報・六本木のスポット紹介なぞ。選択してみると、クラブとホステスの紹介だった(笑)。無言で放置していたのが気になったのか、「チカチカして疲れるようでしたら、消しますよ」と言うので、消してもらった。が、考えていたのは、大層な装備をつけて、何だかもったいない使い方だと思ったのだ。それならばDVDプレーヤーを接続させて、客の持っているDVDを鑑賞させてくれればいいのだ。そうしたら、帰宅の数十分も全然苦ではない。

DVDを持ち歩いている、というのもまた特異な客だが。
2006.11.27 ♪ 送別の歌
引越しをした。
旧宅より10分足らずの所なので、街自体は変わっていないし、見知った場所でもある。

旧宅は駅から少し離れた住宅街にあったので、朝の出勤時には、途中の家で飼われている散歩人のアイドル犬に挨拶したり、道行く豪邸の沈丁花、クチナシ、金木犀など四季の香りをいろいろ楽しむことが出来た。
が、何と言っても強烈だったのが、ある家から聞こえてくるツェッペリンだった。道にまで聞こえる音量で、早朝からテンションの高い家だなぁと家主を知りたくなったが、とうとう知らずじまいで去ることとなった。最後の日は何の歌で送ってくれるかと思ったが、サイレントだった。

新しくうちに来たシャコバちゃん。U2を聞かせたら、突然花が開き始めた。
kakutus

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。